HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト読書について  »  最近読んだ本  夜想  貫井 徳郎/著 文藝春秋
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9784163259901.jpg



あらすじ
デビュー作であり出世作でもある『慟哭』から早や14年。このたび刊行される『夜想』は、作者自ら「『慟哭』の主題に改めて挑んだ」と語る作品です。『慟哭』は新興宗教を扱った衝撃的なミステリーでしたが、貫井さんは「オウム以後、新興宗教をどう描くかをずっと考え続けてきた」とのこと。本作に賭ける並々ならぬ気合いが窺えます。事故で妻と娘を喪い、絶望の中を惰性で生きている主人公・雪籐(ゆきとう)。ひとりの女性に出会ったことで動き始める彼の運命は……。ミステリーの手法を通じて“絶望と救済”を描き続ける著者の、畢生の傑作。(II)

感想
この作品のテーマはズバリ「救い」です。

特殊な能力を持ち、その能力を誰かの為に使いたいと純粋に思っているハルカという女性が、重要な人物として登場しています・

彼女は、「自分なんて大したことはできないただの女です」といったニュアンスの台詞をよく言っています。
彼女は、自分の能力が人を救っているというよりも、それはちょっとしたキッカケであって、本当は自分で勝手に救われているだけだということを知っているんですね。
だからこそ、謙虚であり続けられる訳です。

世間にはたまに、「困っている人を救ってあげたい」と言う人がいて、一見、すごく良いことを言っているように思うんですが、これってよくよく考えてみると、かなり上から目線の台詞なんじゃないかと思うんです。

僕も鬼じゃないですから、「へ?志がすごいね」くらいの言葉をかけるだけで、突っ込んだりはしないんですけど、本当は「具体的にどう救うつもりなのかな??」と質問したいところです。

僕のやっている、気功家という仕事は、世間的には、人を病気から救う仕事だと思われているようなところがあるようなんですけど、とんでもありません。

本当は患者さんの努力によって、勝手に改善しているだけで、僕らは努力の仕方をアドバイスしているだけなんです。

結局、本当は自分で自分を救っているだけなんですね。

そういう経験を日常的にしているので、救うなんてことを簡単に言えてしまう人に、少しだけ違和感を感じてしまうんでしょうね。別に本人は、心底そう思ってるんでしょうし、全然悪意は無いのも分かるんですけどね・・

人を救いたいと思う気持ちは、素晴らしいことなんですけど、どうせなら「前を走るので、ついてきなさい」じゃなくて「横で並んで走ろう!」くらいの気持ちを持っている人の方が、個人的には好感が持てるなぁ。

菊地勇介さんの読書メーター
↑(クリック)みなさんも読書メーター仲間になりましょう!

スポンサーサイト
NEXT Entry
世の中には悪い人間も確実に居ます・・
NEW Topics
新しいブログに引っ越しました
完璧な人間なんて、ちょっと気持ち悪い・・
間近で花火
いただきもの
楽な考え方
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

★手当て整体 菊地屋

東横線代官山駅から2分、JR恵比寿駅から9分の婦人病に特化した整体院。300件以上の感想あり。子宮筋腫、内膜症、卵巣嚢腫、子宮腺筋症、生理痛、不妊症などを改善したいが、できるだけ手術やホルモン療法は受けたくないという方におすすめの整体院。
http://kikuchiya.info

★子宮や卵巣の病気をできるだけ手術や薬に頼らずに改善するためのブログ

子宮筋腫 内膜症 卵巣嚢腫 生理痛 不妊症などの婦人病を、手術や薬に頼らずに改善するためのブログです。
http://fujinbyou-tomoni.com


★ストレスがたまる考え方や固定観念を壊し、楽に生きていくためのブログ

心や身体の病気にならないためにも、生きづらさの原因となる偏った考え方や固定観念を壊し、楽に生きていくためのブログです。
http://zukansokunetu.com

菊地勇介
1982年10月16日生まれ てんびん座O型 東京都生まれ。 22歳の頃から、冷えとり健康法の指導、婦人科系の病気で実績のある吉祥寺中欧・理学気功院にて修行を始める。
異例のスピードで臨床の現場、研修生の指導を任され、現在は副院長として深く現場に関わりながらも、オリジナルのスタイル、独特の施術理念を活かした施術活動を展開、日々患者と向き合っている。
読書メーター
菊地勇介の最近読んだ本
QRコード
QRコード
相互リンク
整体・カイロ
鍼灸・接骨 気功・ヒーリング リフレクソロジー その他 ポータルサイト
フリーエリア
BBS7.COM
MENURNDNEXT
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。