fc2ブログ
HOME   »   日記  »  メディアは平気で嘘をつきます。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

みなさんはテレビや雑誌は見ますか?
これ以外にも、さまざまなメディアがありますが、現代では、それらを避け続けることは難しい時代かもしれません。
どこに居ても、何かの広告が追いかけてくる時代ですから、これも仕方ないかもしれません。


さて、みなさんは、あらゆるメディアが「何で」成り立っているか考えた事がありますか?

そんな事知ってるさ!と、起こられそうですけど、そうです。ご存知のように「お金」で成り立っています。
こういう聞き方をすれば、誰でも、そりゃ?お金の世界でしょメディアなんて。と、即答してくれるはずなんですけど、本当の意味では理解していない人が多いように思えます。


この商品が売れている。

これが健康に良い。

これをすれば痩せる・・

と言った、心身にも生活にもお得な情報ってありますよね。

考えてみて欲しいんですけど、無数にある商品、健康法、店の中、なんでこれらの情報が選ばれ、流れるんでしょうか?
番組制作者さん達が、視聴者が得をするような素晴らしい情報を、全国を飛び回ってかき集めているんでしょうか?

もちろん、そういう健全な部分もあるはずですけど、多くの場合、ある情報を流す理由は、それが「お金になるからです」。



例えば、昔、ヤラセ問題で打ち切りになった健康番組がありましたけど(僕は死ぬ程嫌いでした)、この番組で紹介するような商品は、次の日、どの店でも完売になりました。
ものすごい影響力と経済効果です。

納豆でやせると言えば、店から納豆が無くなり、バナナが良いと言えば、バナナが・・・みたいに。


ここで、メディアがお金で成り立っている事を思い出してみて下さい。

こういう商品が〇〇に良いという情報を流す理由は何でしょうね?

ちょっと冷静に考えたら、お金の匂いがプンプンしませんか・・・
癒着しているんじゃないか・・という気もしてきます。

話は、変わるんですけど、これに関連する話なので触れておきます。


よくうちの医院に、「取材したいんですけど」という電話があります。
僕は慣れっこなので、「それってお金かかるやつですよね?」と言うと、9割がた「そうです」と応えます。

不思議に思いませんか?

先方から取材したと言ってきているのに、取材費がこっち持ちなんて・・
これにはカラクリがあります。

取材をした記事を、雑誌や本、ネットなどに公開するのでお金ちょうだいという事なんです。

要は、取材が来たという体にしておけば、それを見た人たちの中には、取材が来るほどの場所なんだ!すごい!と思う人もいる訳です。

ご丁寧に、取材に来る人は、昔テレビに出ていたタレントだったりするので、なかなかうまく出来ているんですね。

話は戻ります。

まあ、そういう事って本当に沢山あるんです。知らないだけで・

ですから、大々的にテレビで紹介されているものがあったら、裏でお金が流れていると考えた方が自然かもしれません。

そんな事言って、あんた、夢も希望も無いじゃない!としかられそうですが、メディアのどこに夢と希望があるんでしょうか・・

残念ながら、僕にはあまり見つけられません。

もちろん、真実を探求する素晴らしいジャーナリストや、人間の本質をあぶり出そうとする作家、メディアに疑問を持っている映像監督など・・自分の信念に基づいて生きている人たちも沢山います。(僕が好きな作家さん、アニメや映画の監督などがそうです。)

ただ、そういう当たりを引くのか、ハズレを引くのかは、やはり、視聴者の「眼」にかかっている訳です。

僕としては、ハズレを引いて、痛い目に遭う人が少なければ少ないほど良いと思うので、こんな身も蓋も無い事をあえて言わせていただきましたし、こういう事をこれからもどんどん言っていきたいと思ってます。

相撲の八百長の話では無いですけど、そういう事があるだろうと分かっていて楽しむなら、全然、問題は無いんです。
ただ、全部、真に受けてしまうとしたら・・それは、思考停止ってやつに近いかもしれません。これはちょっとマズイので、事の真偽を判断する努力を少しでもする事をおすすめします。
スポンサーサイト



NEXT Entry
最近、読んだ本 『凡人として生きるということ』 幻冬舎新書 押井守
NEW Topics
新しいブログに引っ越しました
完璧な人間なんて、ちょっと気持ち悪い・・
間近で花火
いただきもの
楽な考え方
Comment
284
Re: 初コメ♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

人によっては、偏った見方だという人もいるかもしれませんが、今の世の中は、既にかなり「偏っている」のだと思います。

だからこそ、偏っているくらいの見方の方が、物事の真偽をはっきりさせることが出来るように思います。

菊地


> メディア…そうですね。
> 私もガッツリ鵜呑みにしていた方なので、菊地氏に話を聞いた時はショッキングでしたね。
>
> 健康番組だけでなく、stop!地球温暖化運動の事とかも。。。
>
>
> これからも色んな事を気付かせて下さいね~!

283
初コメ♪
メディア…そうですね。
私もガッツリ鵜呑みにしていた方なので、菊地氏に話を聞いた時はショッキングでしたね。

健康番組だけでなく、stop!地球温暖化運動の事とかも。。。


これからも色んな事を気付かせて下さいね~!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★手当て整体 菊地屋

東横線代官山駅から2分、JR恵比寿駅から9分の婦人病に特化した整体院。

相互リンク
整体・カイロ
鍼灸・接骨 気功・ヒーリング リフレクソロジー その他 ポータルサイト
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031