HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト日記  »  メディアは平気で嘘をつきます。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさんはテレビや雑誌は見ますか?
これ以外にも、さまざまなメディアがありますが、現代では、それらを避け続けることは難しい時代かもしれません。
どこに居ても、何かの広告が追いかけてくる時代ですから、これも仕方ないかもしれません。


さて、みなさんは、あらゆるメディアが「何で」成り立っているか考えた事がありますか?

そんな事知ってるさ!と、起こられそうですけど、そうです。ご存知のように「お金」で成り立っています。
こういう聞き方をすれば、誰でも、そりゃ?お金の世界でしょメディアなんて。と、即答してくれるはずなんですけど、本当の意味では理解していない人が多いように思えます。


この商品が売れている。

これが健康に良い。

これをすれば痩せる・・

と言った、心身にも生活にもお得な情報ってありますよね。

考えてみて欲しいんですけど、無数にある商品、健康法、店の中、なんでこれらの情報が選ばれ、流れるんでしょうか?
番組制作者さん達が、視聴者が得をするような素晴らしい情報を、全国を飛び回ってかき集めているんでしょうか?

もちろん、そういう健全な部分もあるはずですけど、多くの場合、ある情報を流す理由は、それが「お金になるからです」。



例えば、昔、ヤラセ問題で打ち切りになった健康番組がありましたけど(僕は死ぬ程嫌いでした)、この番組で紹介するような商品は、次の日、どの店でも完売になりました。
ものすごい影響力と経済効果です。

納豆でやせると言えば、店から納豆が無くなり、バナナが良いと言えば、バナナが・・・みたいに。


ここで、メディアがお金で成り立っている事を思い出してみて下さい。

こういう商品が〇〇に良いという情報を流す理由は何でしょうね?

ちょっと冷静に考えたら、お金の匂いがプンプンしませんか・・・
癒着しているんじゃないか・・という気もしてきます。

話は、変わるんですけど、これに関連する話なので触れておきます。


よくうちの医院に、「取材したいんですけど」という電話があります。
僕は慣れっこなので、「それってお金かかるやつですよね?」と言うと、9割がた「そうです」と応えます。

不思議に思いませんか?

先方から取材したと言ってきているのに、取材費がこっち持ちなんて・・
これにはカラクリがあります。

取材をした記事を、雑誌や本、ネットなどに公開するのでお金ちょうだいという事なんです。

要は、取材が来たという体にしておけば、それを見た人たちの中には、取材が来るほどの場所なんだ!すごい!と思う人もいる訳です。

ご丁寧に、取材に来る人は、昔テレビに出ていたタレントだったりするので、なかなかうまく出来ているんですね。

話は戻ります。

まあ、そういう事って本当に沢山あるんです。知らないだけで・

ですから、大々的にテレビで紹介されているものがあったら、裏でお金が流れていると考えた方が自然かもしれません。

そんな事言って、あんた、夢も希望も無いじゃない!としかられそうですが、メディアのどこに夢と希望があるんでしょうか・・

残念ながら、僕にはあまり見つけられません。

もちろん、真実を探求する素晴らしいジャーナリストや、人間の本質をあぶり出そうとする作家、メディアに疑問を持っている映像監督など・・自分の信念に基づいて生きている人たちも沢山います。(僕が好きな作家さん、アニメや映画の監督などがそうです。)

ただ、そういう当たりを引くのか、ハズレを引くのかは、やはり、視聴者の「眼」にかかっている訳です。

僕としては、ハズレを引いて、痛い目に遭う人が少なければ少ないほど良いと思うので、こんな身も蓋も無い事をあえて言わせていただきましたし、こういう事をこれからもどんどん言っていきたいと思ってます。

相撲の八百長の話では無いですけど、そういう事があるだろうと分かっていて楽しむなら、全然、問題は無いんです。
ただ、全部、真に受けてしまうとしたら・・それは、思考停止ってやつに近いかもしれません。これはちょっとマズイので、事の真偽を判断する努力を少しでもする事をおすすめします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
最近、読んだ本 『凡人として生きるということ』 幻冬舎新書 押井守
NEW Topics
新しいブログに引っ越しました
完璧な人間なんて、ちょっと気持ち悪い・・
間近で花火
いただきもの
楽な考え方
Comment
284
Re: 初コメ♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

人によっては、偏った見方だという人もいるかもしれませんが、今の世の中は、既にかなり「偏っている」のだと思います。

だからこそ、偏っているくらいの見方の方が、物事の真偽をはっきりさせることが出来るように思います。

菊地


> メディア…そうですね。
> 私もガッツリ鵜呑みにしていた方なので、菊地氏に話を聞いた時はショッキングでしたね。
>
> 健康番組だけでなく、stop!地球温暖化運動の事とかも。。。
>
>
> これからも色んな事を気付かせて下さいね~!

283
初コメ♪
メディア…そうですね。
私もガッツリ鵜呑みにしていた方なので、菊地氏に話を聞いた時はショッキングでしたね。

健康番組だけでなく、stop!地球温暖化運動の事とかも。。。


これからも色んな事を気付かせて下さいね~!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

★手当て整体 菊地屋

東横線代官山駅から2分、JR恵比寿駅から9分の婦人病に特化した整体院。300件以上の感想あり。子宮筋腫、内膜症、卵巣嚢腫、子宮腺筋症、生理痛、不妊症などを改善したいが、できるだけ手術やホルモン療法は受けたくないという方におすすめの整体院。
http://kikuchiya.info

★子宮や卵巣の病気をできるだけ手術や薬に頼らずに改善するためのブログ

子宮筋腫 内膜症 卵巣嚢腫 生理痛 不妊症などの婦人病を、手術や薬に頼らずに改善するためのブログです。
http://fujinbyou-tomoni.com


★ストレスがたまる考え方や固定観念を壊し、楽に生きていくためのブログ

心や身体の病気にならないためにも、生きづらさの原因となる偏った考え方や固定観念を壊し、楽に生きていくためのブログです。
http://zukansokunetu.com

菊地勇介
1982年10月16日生まれ てんびん座O型 東京都生まれ。 22歳の頃から、冷えとり健康法の指導、婦人科系の病気で実績のある吉祥寺中欧・理学気功院にて修行を始める。
異例のスピードで臨床の現場、研修生の指導を任され、現在は副院長として深く現場に関わりながらも、オリジナルのスタイル、独特の施術理念を活かした施術活動を展開、日々患者と向き合っている。
読書メーター
菊地勇介の最近読んだ本
QRコード
QRコード
相互リンク
整体・カイロ
鍼灸・接骨 気功・ヒーリング リフレクソロジー その他 ポータルサイト
フリーエリア
BBS7.COM
MENURNDNEXT
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。