HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト読書について  »  11月に読んだ本
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


11月に読んだ本をまとめようと思ったら、なんと一冊・・
最近では一番少ないです。


実際には、読書メーターに登録するのを忘れてしまっている本もあるので、あと、1~2冊あるはずですが、読書時間が減っていることは間違いありません。


これには、理由があります。


単純に他に新しいオモチャを見つけてしまったんです。
オモチャという表現は適切ではないかもしれませんが、要は、熱中していることです。


それは、ホームページのコンテンツを練るという作業です。


毎回、ブログでも紹介してますが、最近ホームページを作りました。
ただ、まだまだ発展途上にすぎず、もっともっと、ためになる情報をのせていきたいと思ってます。


そのため、毎日毎日、何をどういう表現で書こうか・・とか、この表現よりも、こちらの表現の方が伝わりやすいんじゃないか・・とか、いろいろと考えているんですが、考えている作業自体もおもしろいし、考えるための土台となる資料集めなんかに関しても、なかなかおもしろいんですね。


僕は、昔から、勉強が嫌いで、成績も悪かった人間なのですが、好きなことに熱中している時の集中力は、自分でいうのもなんですが、そこそこある方だと思います。


そして、熱中していることに関しては、かなり吸収するのが早い方です。
調子がいい時は、30分前に本で知った知識を、3年前から知っているかのごとくレクチャーすることもできます(笑)


もちろん、その知識を内包している体系(ジャンルとでもいいましょうか)に熱中している時ですけどね。


なんというか、昔から周期的に、「今はこの分野を勉強した方がいい気がする・・」というような直感あるんです。
その直感が出てくる時には、とりあえず、すぐさまその分野を調べ始めます。


すると、僕の脳が、「この情報を欲しかったんだ!」と言わんばかりに、ドーパミンを分泌しまくる訳です。つまり、面白くなってくるんです。
そういう時は、むさぼるように知識を吸収できます。そして、頭だけの知識でなく、「腑に落ちる(身体化)」知識となってくれます。


不思議なもので、この直感に従って勉強したことは、大抵の場合、そのあと、実践的に使えるものばかりです。
下世話な言い方をすれば、それで食べていける知識になるということです。


最近は、マーケティングやSEO対策の知識、脳科学、コーチングの分野など・・いろいろな分野に興味が湧き、いろいろと勉強しています。


たぶん、「これから必要になるから勉強しておきなさいよ」と、僕の脳?直感?がいっているのでしょうね(T_T)/~~~

さいごに

ちなみに、以下の本の感想の中に書いてある、「できないと思わないこと」というコツは、物事を成しうる時の根本的な原理だと思ってます。

できないと思ってることは、大抵、できませんからね・・・(*_*)





2011年11月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:277ページ
ナイス数:76ナイス

■身体で考える。
たまに、僕が気功を教えている研修生から、「気功の技術が上達するコツはなんですか?」と聞かれることがあるんですが、いつも「できないと思わないことです」と答えてます。この本で内田さんが対談している成瀬さんは、空中浮遊をしたらしいですが(その真偽は置いといて)、そういうことも出来るかも・・くらいの気持ちがある人は、間違いなく伸びるんです。この本は、そういう「大切なこと」を教えてくれます。
読了日:11月05日 著者:内田 樹,成瀬 雅春
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14416881


▼2011年11月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/77879/matome

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/




スポンサーサイト
NEXT Entry
ipad2 と、iPod touchを購入。
NEW Topics
新しいブログに引っ越しました
完璧な人間なんて、ちょっと気持ち悪い・・
間近で花火
いただきもの
楽な考え方
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

★手当て整体 菊地屋

東横線代官山駅から2分、JR恵比寿駅から9分の婦人病に特化した整体院。300件以上の感想あり。子宮筋腫、内膜症、卵巣嚢腫、子宮腺筋症、生理痛、不妊症などを改善したいが、できるだけ手術やホルモン療法は受けたくないという方におすすめの整体院。
http://kikuchiya.info

★子宮や卵巣の病気をできるだけ手術や薬に頼らずに改善するためのブログ

子宮筋腫 内膜症 卵巣嚢腫 生理痛 不妊症などの婦人病を、手術や薬に頼らずに改善するためのブログです。
http://fujinbyou-tomoni.com


★ストレスがたまる考え方や固定観念を壊し、楽に生きていくためのブログ

心や身体の病気にならないためにも、生きづらさの原因となる偏った考え方や固定観念を壊し、楽に生きていくためのブログです。
http://zukansokunetu.com

菊地勇介
1982年10月16日生まれ てんびん座O型 東京都生まれ。 22歳の頃から、冷えとり健康法の指導、婦人科系の病気で実績のある吉祥寺中欧・理学気功院にて修行を始める。
異例のスピードで臨床の現場、研修生の指導を任され、現在は副院長として深く現場に関わりながらも、オリジナルのスタイル、独特の施術理念を活かした施術活動を展開、日々患者と向き合っている。
読書メーター
菊地勇介の最近読んだ本
QRコード
QRコード
相互リンク
整体・カイロ
鍼灸・接骨 気功・ヒーリング リフレクソロジー その他 ポータルサイト
フリーエリア
BBS7.COM
MENURNDNEXT
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。