HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト日記  »  好きなことにエネルギーを注ぐ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

この仕事をしていると、日々、いろんな患者さんとお話をします。


先日、ある患者さんとの話の中で、「仕事は自分の好きなことをしたいものですよね」という話題になりました。


この台詞だけきくと、「仕事は辛いのが当たり前。そんな甘いことを言っている場合じゃないでしょ!」というようなお叱りの声が聞こえてきそうです。
確かに、そういった考えをお持ちの方が多数派でしょうし、それが間違っているとも思いません。


しかし、僕もその患者さんも、「たまたま」そういった考え方を採用せずに生きてきました。


例えば、僕の場合、二十歳くらいの時に、「できるだけ好きなことをしながら生きてゆく」というガイドラインを作りまして、それ以降なるべくそれに沿って生きてきたつもりです。
まったく興味が無かったので就職活動もしたことがありませんし、興味があったからというだけで、自分にあまり関係ないような資格を取ったりしました。(半年間も勉強してファイナンシャルプランナーの二級を取りました。その時に得た知識は、今やまったく覚えていませんが・・)


幸いなことに、今の職場で昇給の話をいただいたことが何度かあるんですが、給料が少なくても、ある程度自由な身分でいさせてもらいたいという理由で断ったこともあります。(もちろん、だからといって、仕事を適当にこなすという意識はありませんが)




さて、話は変わって、その患者さんに伺ったエピソードです。


この方は、毎度のように「同じ職場でもっとキャリアを積んだ方が無難だよ」という周囲の声を振り切って、自分が興味のある業界をいくつも回ったそうです。ちなみに、全然接点の無い業界ばかりだったそうです。


興味があったり、好きな仕事ならば、努力を努力とも思わず積み重ねられるので、どこの職場にいっても、通用する自信があったとおっしゃってました。



この気持ちよく分かります。



僕もこの仕事がものすごく好きなので、(極端な話、仕事という捉え方さえもあまりしていない部分があります)、仕事のための勉強がまったく苦になりません。
やりたいことをやっているだけなので、ワクワクするし楽しいわけです。



ですから、周囲から見れば、多少は、あの人努力してるな~と思われるのかもしれませんけど、本人にそんな意識はまったくありません。
遊びが仕事のようなものなんです。


コーチング理論などでも、「Have To:やらなければならないこと」ではなく「Want To:やりたいこと」を大切にしなさいということを強調していますが、自分の能力を最大限に活かすためには、やはり、できるだけ好きなことにエネルギーを注いだ方が効率がいいように思います。


スポンサーサイト
NEXT Entry
張り込み姫―君たちに明日はない3― 垣根涼介/著 新潮文庫 を読みました
NEW Topics
新しいブログに引っ越しました
完璧な人間なんて、ちょっと気持ち悪い・・
間近で花火
いただきもの
楽な考え方
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

★手当て整体 菊地屋

東横線代官山駅から2分、JR恵比寿駅から9分の婦人病に特化した整体院。300件以上の感想あり。子宮筋腫、内膜症、卵巣嚢腫、子宮腺筋症、生理痛、不妊症などを改善したいが、できるだけ手術やホルモン療法は受けたくないという方におすすめの整体院。
http://kikuchiya.info

★子宮や卵巣の病気をできるだけ手術や薬に頼らずに改善するためのブログ

子宮筋腫 内膜症 卵巣嚢腫 生理痛 不妊症などの婦人病を、手術や薬に頼らずに改善するためのブログです。
http://fujinbyou-tomoni.com


★ストレスがたまる考え方や固定観念を壊し、楽に生きていくためのブログ

心や身体の病気にならないためにも、生きづらさの原因となる偏った考え方や固定観念を壊し、楽に生きていくためのブログです。
http://zukansokunetu.com

菊地勇介
1982年10月16日生まれ てんびん座O型 東京都生まれ。 22歳の頃から、冷えとり健康法の指導、婦人科系の病気で実績のある吉祥寺中欧・理学気功院にて修行を始める。
異例のスピードで臨床の現場、研修生の指導を任され、現在は副院長として深く現場に関わりながらも、オリジナルのスタイル、独特の施術理念を活かした施術活動を展開、日々患者と向き合っている。
読書メーター
菊地勇介の最近読んだ本
QRコード
QRコード
相互リンク
整体・カイロ
鍼灸・接骨 気功・ヒーリング リフレクソロジー その他 ポータルサイト
フリーエリア
BBS7.COM
MENURNDNEXT
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
