HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト身体についての知識  »  患者は病気を治すためだけに生きている訳じゃない
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

先日、皮膚に症状が出たという患者さんから、「病院に行ってステロイドを塗っちゃいました・・」という話を、申し訳なさそうなテンションで伺いました。


なぜか、患者さんの多くは、薬を飲んだり、医者にかかることを「ダメなこと」だと思っているふしがあります。


たしかに、一般論としてもよく言われていることですが、ほとんどの薬は症状を抑えることが目的であって、治すというものではありません。
その意味では、薬は症状を抑えるだけですよ!という言い方もできますし、そういう治療家も大勢います。




でもそれは、ちょっと言い過ぎじゃないですかと僕は思います。




たしかに、僕らの仕事は(一般的には)症状を治すことなので、そのために、薬を否定する気持ちは分かります。
しかし、患者さんは、病気を治すためだけに生きている訳じゃありません。


たしかにそれは重要事項でしょうけど、接客業で人前に出る人かもしれないし、明日、好きな人と会う予定があるかもしれない。


突発的に表れた(慢性的な症状の場合は、また話は変わってきますが)肌の症状を、一時的にでも抑えたいという時だってあるはずです。




そういう時に薬は有効です。




自己責任で、時と場合に応じてうまく使えば問題ありません。



スポンサーサイト
NEXT Entry
なんでもかんでも病気にすればいいってもんじゃない
NEW Topics
新しいブログに引っ越しました
完璧な人間なんて、ちょっと気持ち悪い・・
間近で花火
いただきもの
楽な考え方
Comment
298
ごまさん
コメントありがとうございます。そうなんです、病気を治すことを一番の目標にしてしまうのは、治療家も患者もよくやりがちなんですが、非常に怖いことです。この辺に関しては、とても重要なテーマなので、ブログの記事として改めて書きますね!

297
「病気を治すためだけに生きている訳じゃない」という言葉にハッとさせられました。
わたし自身、「治す」ことに捉われすぎないよう心がけてきたつもりでした。が、実際症状によって行動範囲が狭められたり行動出来ても苦痛を伴う状態が続くと「やっぱり治したい!治すにはもっと努力しなきゃ!」と力みすぎてしまいます。
最近では今の症状を治すことが自分が人生のさだめなんじゃないかとまで思いつめていました。
でも、それじゃ楽しくないですよね。。病気をきっかけに人生を見つめ直すことは意味があると思いますが、病気を治すことを人生の目標のように思い込んでしまうのは危険だなぁと菊地先生の記事を見て思いました。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

★手当て整体 菊地屋

東横線代官山駅から2分、JR恵比寿駅から9分の婦人病に特化した整体院。300件以上の感想あり。子宮筋腫、内膜症、卵巣嚢腫、子宮腺筋症、生理痛、不妊症などを改善したいが、できるだけ手術やホルモン療法は受けたくないという方におすすめの整体院。
http://kikuchiya.info

★子宮や卵巣の病気をできるだけ手術や薬に頼らずに改善するためのブログ

子宮筋腫 内膜症 卵巣嚢腫 生理痛 不妊症などの婦人病を、手術や薬に頼らずに改善するためのブログです。
http://fujinbyou-tomoni.com


★ストレスがたまる考え方や固定観念を壊し、楽に生きていくためのブログ

心や身体の病気にならないためにも、生きづらさの原因となる偏った考え方や固定観念を壊し、楽に生きていくためのブログです。
http://zukansokunetu.com

菊地勇介
1982年10月16日生まれ てんびん座O型 東京都生まれ。 22歳の頃から、冷えとり健康法の指導、婦人科系の病気で実績のある吉祥寺中欧・理学気功院にて修行を始める。
異例のスピードで臨床の現場、研修生の指導を任され、現在は副院長として深く現場に関わりながらも、オリジナルのスタイル、独特の施術理念を活かした施術活動を展開、日々患者と向き合っている。
読書メーター
菊地勇介の最近読んだ本
QRコード
QRコード
相互リンク
整体・カイロ
鍼灸・接骨 気功・ヒーリング リフレクソロジー その他 ポータルサイト
フリーエリア
BBS7.COM
MENURNDNEXT
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
