HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト読書について  »  人が必ず死ぬミステリー小説を好む理由
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警察小説はかなり好きなジャンルです。
ストロベリーナイト。竹内結子主演でドラマ化されたこともある作品なので、知っている方も少なくないのではな
いでしょうか。



前回紹介した、「春を嫌いになった理由」がなかなか面白かったので読んだ作品ですが(僕は、この作家面白いと思うと、連続して読む傾向があります)これもなかなか良い作品でした。
ただ、かなりグロテスクな描写があるので、そういうのが苦手な方にはおすすめできませんが・・



日頃ニュースをみていても、いわゆる猟奇的な事件はあまり起こりません。
しかし、小説の中では起こり放題です。



決して、猟奇的な犯罪が起こることを望んでいる訳ではありませんが、人を殺してしまうという行為を生む
強烈なモチベーションには、少なからず興味を持ちます。
警察小説を含めた、人が必ず死ぬミステリー小説を僕が好むのは、主にこの理由からです。



誤解して欲しくないんですが、もちろん、僕は殺人を擁護しているわけではありません。
そうではなく、殺人を犯すぐらいの強烈な心の動きは、どのように起こり、どのように熟し、犯行に及んだのか?



そのステップの中にこそ、人間の本質が描かれやすいと思うのです。
言い方を変えれば、どんなことでも、大きなリスクを背負って行うことには、その人の本質が投影される気がするといいえるかもしれません。



たしか、道尾秀介さんの言葉だと思いますが、ミステリーを書いているのは、このジャンルが一番人間の内面を描きやすいから・・というようなことを言っていましたが、僕もそう思います。



9784334744717.jpg
ストロベリーナイト 誉田哲也/著

溜め池近くの植え込みから、ビニールシートに包まれた男の惨殺死体が発見された! 警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子は、これが単独の殺人事件で終わらないことに気づく。捜査で浮上した謎の言葉「ストロベリーナイト」が意味するものは? クセ者揃いの刑事たちとともに悪戦苦闘の末、辿り着いたのは、あまりにも衝撃的な事実だった。人気シリーズ、待望の文庫化始動!



9784334746681.jpg
ソウルケイジ 誉田哲也/著 ストロベリーナイトの続編


多摩川土手に放置された車両から、血塗れの左手首が発見された! 近くの工務店のガレージが血の海になっており、手首は工務店の主人のものと判明。死体なき殺人事件として捜査が開始された。遺体はどこに? なぜ手首だけが残されていたのか? 姫川玲子ら捜査一課の刑事たちが捜査を進める中、驚くべき事実が次々と浮かび上がる――。大ヒットシリーズ第二弾!




スポンサーサイト
NEXT Entry
久しぶりにスタジオで歌った
NEW Topics
新しいブログに引っ越しました
完璧な人間なんて、ちょっと気持ち悪い・・
間近で花火
いただきもの
楽な考え方
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

★手当て整体 菊地屋

東横線代官山駅から2分、JR恵比寿駅から9分の婦人病に特化した整体院。300件以上の感想あり。子宮筋腫、内膜症、卵巣嚢腫、子宮腺筋症、生理痛、不妊症などを改善したいが、できるだけ手術やホルモン療法は受けたくないという方におすすめの整体院。
http://kikuchiya.info

★子宮や卵巣の病気をできるだけ手術や薬に頼らずに改善するためのブログ

子宮筋腫 内膜症 卵巣嚢腫 生理痛 不妊症などの婦人病を、手術や薬に頼らずに改善するためのブログです。
http://fujinbyou-tomoni.com


★ストレスがたまる考え方や固定観念を壊し、楽に生きていくためのブログ

心や身体の病気にならないためにも、生きづらさの原因となる偏った考え方や固定観念を壊し、楽に生きていくためのブログです。
http://zukansokunetu.com

菊地勇介
1982年10月16日生まれ てんびん座O型 東京都生まれ。 22歳の頃から、冷えとり健康法の指導、婦人科系の病気で実績のある吉祥寺中欧・理学気功院にて修行を始める。
異例のスピードで臨床の現場、研修生の指導を任され、現在は副院長として深く現場に関わりながらも、オリジナルのスタイル、独特の施術理念を活かした施術活動を展開、日々患者と向き合っている。
読書メーター
菊地勇介の最近読んだ本
QRコード
QRコード
相互リンク
整体・カイロ
鍼灸・接骨 気功・ヒーリング リフレクソロジー その他 ポータルサイト
フリーエリア
BBS7.COM
MENURNDNEXT
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。